ブログ運営

お久しぶりです。

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、ブログを再開したいと思います。

転職

Twitterを見ている方はご存知だと思いますが、この度新卒で入社した会社を退職し、都内の会社へ転職することになりました。

前職では実験室での業務でしたが、もうすることはありません。今後はいわゆる統計解析・データサイエンスと呼ばれる分野で働くことになります。

私は製薬関連の仕事をしていましたが大手の製薬会社はリストラの嵐。この影響が職場にも及び始めました。人数は多くはないのでさすがにリストラはなかったのですが、大手のリストラされた技術者が私の会社へ転職するようになってきました。

このような傾向は今に始まったことではありませんが、彼らは少なくとも前職の待遇に近い条件で入社してきており、既存の従業員よりは待遇が良いです。あまりにもこの傾向が続くと既存の従業員が昇格する余地がなくなってしまいます。今の40代の管理職を比べて私たちの世代は昇格スピードが遅いうえに、今後新薬の開発が停滞すると賞与にも悪影響が出始めと思い、この道をあきらめることにしました。

また先輩がうつ病を発症し休職に追い込まれたことも、私が転職するきっかけとなりました。彼はまだ30代後半、働き盛りでしたが上司のBBAとその上の管理職とうまくいかなかったようで人事異動がきっかけでうつを発症したようです。会社側は公にはしていませんが。

一応休職扱いにはなっていますが、もう復帰は無理でしょうね。上司の責任が重いとは思いますが、まあ彼らも精神を病み始めるでしょう。そんな状況なのです。

幸い私は学生時代にプログラミングやデータ処理に関するスキルをある程度習得していたし、前職でも多少は行かせていたので、なんとかジョブチェンジできました。まさに芸は身を助くです。

今後の方針

そんなわけで転職や引っ越しもあったので全然ブログを更新できなかったわけですが、更新頻度が低くてもなんとかこのブログを続けていきたいと考えています。ただしジャンルは少し変えたいと思っています。

具体的には転職・統計解析(プログラミング)・コスプレを中心に雑記なブログを目指します。別にこのブログで稼ぎたいわけではないので、適当に続けます。