サプリメント

DNSプロテイン ホエイ100 クリアテイストの評価

前回ステンレスタンブラーの使用やめたので新しいシェイカーを購入するためにスポーツ用品店に行ってきました。プロテインにもいろいろ新商品がでていたので、ついてに買ってきました。今回はDNSプロテイン ホエイ100の新フレーバーのレビューです。

DNS プロテインホエイ100クリアテイスト

 

DNSの夏季限定のフレーバーです。DNSのベーシックプロテインは他の有名メーカーよりも安く変わったフレーバーの商品も開発しています。アルプロンよりはフレーバーの数は少ないですが実店舗でも気軽に買えるのがメリットです。1食(25g)の栄養成分は以下の通りです。

エネルギー 95 kcal
タンパク質 21.6g
脂質 0.1g
炭水化物 1.9g
食塩相当量 0.0g

タンパク質の含有率が86%もあります。プロテインは物によっては80%以下の商品もあるのでそこそこ優秀だと思います。

原材料はホエイタンパクにグレープフルーツ果汁と香料、乳化剤、および甘味料のみで、他社のように他の栄養素を付加していません。安さの理由はここでしょうね。

原材料のホエイタンパクは乳成分を含んでいるようなので、おそらくホエイ濃縮物(Whey Concentrate)だと思われます。牛乳でおなかを下す方は大量摂取に注意したほうが良いかもしれません。

競合品としてはザバスのアクアプロテインがあげられます。

こちらのほうが安く栄養素も豊富なのですがたんぱく含有率が70%を切っており、DNSと同等の量のタンパク質を摂取するには一食あたり31gぐらいまで増やさないといけません。そのためお得感は若干下がります。

また炭水化物の含有量がDNSの倍以上なので、糖質の摂取を制限している方はザバスよりもDNSのほうをお勧めします。

他の栄養素は他のサプリメントでも摂取できるので、他のサプリメントと併用する場合はまったくデメリットにはならないでしょう。アスリート向けマルチビタミンはiherbでいろいろ売られていて、どれも日本のものよりも安くて含有量も多いのでお勧めです。

実食

DNS プロテインホエイ100クリアテイスト

早速飲んでみました。粉末は白い粉末で、水に簡単に溶けました。

DNS プロテインホエイ100クリアテイスト

水に溶かすと白濁した液体になりました。一般的なプロテインよりは透明度が高い気がします。確かにスポーツドリンクのような見た目です。

肝心の味ですが、ホエイプロテインなのにもかかわらずミルク感はほとんどありません。スポーツドリンクよりは甘くないですね。グレープフルーツの酸味がほんのり感じられます。甘すぎず、酸っぱすぎずちょうどよい感じです。

スポーツドリンクというよりは薄いグレープフルーツジュースのような味でした。これで既存のプロテインとたんぱく質含有率が大差ないとは驚きです。

1食あたり194円前後とコストパフォーマンスはあまりよくはないですが、ほとんどジュースのような感覚で飲めるので既存のプロテインの味が苦手な人にはかなりおすすめです。

また甘さも控え目なので海外の甘ったるいプロテインが好きではない方にもおすすめできると思います。

残念なのはこれ期間限定なんですよね・・・通常フレーバーでもよいと思うんですけど。DNSの期間限定フレーバーは結構長い間売られてはいますが、試したい方は早めに購入したほうが良いと思います。