トレーニンググッズ

マイプロテインのステンレスタンブラーをおすすめできない理由

マイプロテインシェイカー

以前ゴールデンウイークセールで購入した金属製シェイカーですが、この度利用するのをやめ、もったいないのですが捨てることにしました。今回はその理由について書いていきたいと思います。

マイプロテイン ステンレス タンブラー

 

以前使っていたのはマイプロテインのステンレスタンブラーです。私が持っているのはゴールデンウィーク限定カラーです。商品説明にはこのように書かれています。

夏に最適!頑丈で軽量なステンレスタンブラーは、夏に最も使うことの多いアイテムの一つとなるでしょう。嫌な臭いや液漏れがしないプレミアムなデザインが魅力の高品質タンブラーです。

100%ステンレススチールから作られています。プレミアムなデザイン、非常に頑丈で、プラスティックボトルのように嫌な臭いがすることもありません。さらに、丈夫なふた付きのため液漏れがすることもありません。冷たい飲み物を最適に飲料出来るよう工夫されたデザインとなっております。

スタイリッシュで実用的、あらゆる場所で壊れることや、液漏れの心配なしにお使いいただけます。

 

購入前はダイソーのシェイカーとマイプロテインの無料でついてきたものをつかっていたのですが、ステンレスのほうが清潔だし、頑丈で長持ちしそうだからプラスチックのボトルを買うより経済的なのでは?と思い購入しました。

たしかにステンレスなので汚れが付きにくく、口が広いのでスポンジで簡単に洗えるのがとてもよかったです。液漏れもなく結構目立つカラーが気に入っていたので頻繁にトレーニングジムに持参していました。1か月前までは。

問題はふた

本体はいいんですよ。問題なのはふた。こいつがものすごく洗いにくい!

マイプロテインシェイカーふた

洗っている時に撮影しました。ふたの中央にある謎の突起物が邪魔で中にスポンジが届きません。多分プロテインを溶けやすくする機構なのですが、まじいらないです。

また白いリングはシリコンパッキンでして、これのおかげで液漏れしにくくなっているのですが、これを取り外すのにとても苦戦しました。溝が細すぎで指が入らないので箸を突っ込んでぐりぐりすることで何とか取り外せます。ものすごくめんどくさいです。

あと飲み口のキャップの耐久性が不安です。実際マイプロテインのレビューにもかかれていましたから。

最初は使うたびにパッキンを取り外していたのですが、だんだんめんどくさくなってきてパッキンをはずさないで水でよくすすぐことにしました。

ふたから異臭

ある日いつものように筋トレが終わってプロテインを飲もうとしたら、なんかにおいが変な気がしました。とりあえずふたをあけて中をみてみると・・・

ふたから猛烈なにおいが襲ってきました。

明らかに腐敗臭で、だんだん気持ち悪くなってきたので中身は捨ててそのままトレーニングジムを後にすることになりました。

よくみるとパッキンと本体の間から白いものがこびりついていたのでこれが原因だと思います。

もちろんちゃんと洗っていましたよ。それなのにこんなことになるなんて・・・

それ以来このシェイカーを使用するのをやめました。

シンプルが一番

プロテインシェイカーって筋トレしている方でしたら日常的に利用すると思います。

日常的に使うのだから日常のお手入れが簡単なほうが断然良いに決まっています。

市販されているプロテインシェイカーの一部は他製品と差別化するためにブレンダーボールとかストレーナーを追加されているのですが、洗う手間が増えるだけで正直メリットは低いと思います。最近のプロテインはダマになりにくいですし、多少ダマになっていても特に問題があるわけでもないですから。

シェイカーは変な機能がついていないシンプルなものが一番です。

マイプロテインのシェイカーはもう買わないでしょう。

DNSのシェイカーに乗り換え

またダイソーのシェイカーに戻してもよかったのですが、せっかくなので別メーカーのものも試してみました。とはいってもどこのメーカーも大体同じ構造をしていたので、今回は唯一取っ手がついているDNSのシェイカーに切り替えました。

DNSは2種類のシェイカーがあるのですが、今回は安いシンプルなタイプです。

Smartshakeも少し興味があるので購入するかも、ジムの女性がよく使っています。ストレーナーがついているのですが、外せるので問題ないはず。

新しく購入したシェイカーはダイソーと比較して記事にする予定です。

あわせて読みたい
ダイソーマルチシェイカー
100均のプロテインシェイカーの実力私は定期的に筋トレをしていますが、トレーニング用のグッズをあまりそろえていなかったので、トレーニングに必要なものをいろいろ買ってみました...