コンプレッションウェア

ワークマン アイスアシスト 耐久冷感長袖ミドルネックの評価

ORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック

今年も非常に暑いですね。このあつさなのにもかかわらず私の作業場はクーラーが壊れてしまい平均室温30度の中で作業を余儀なくされています。

とても綿の下着では耐えられないので、再びワークマンのアイスアシストを試してみました。アイスアシストはこれで2着目。前回のウェアもなかなか良かったのですが、こちらはどうでしょうか?

https://esuke777.info/2017/08/17/workman-ice-assist/

CORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック

今回購入したのは耐久性を向上させたアイスアシストシリーズの上位モデルです。色は4色あり、上位モデルとはいっても価格は1900円とブランド物のスポーツウェアよりはずっと安いです。

強度と耐久性に優れたインビスタ社のファブリック「CORDURA®」(コーデュラ)を使用しており、うすいのにもかかわらず耐摩耗性に優れており丈夫なのが売りだそうです。

この製品よりもずっと安くて接触冷感を備える商品もあるのですが、見た目からして生地が薄くすぐに伸びてしまったり破れてしまう可能性があります。ワークマンのコンプレッションウェアは品質のわりに安くておすすめなのですが、1年程度でへたってきてしまうものが多いと感じていましたので生地がしっかりしているのはGoodです。

着圧は高め

ORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック ORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック

早速来てみました。今回購入したのはブラックです。シンプルな黒の生地に黄色のステッチが入っています。着圧はそこそこ高めですが、きつすぎない程度でちょうどよいと感じました。

ORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック

前回紹介したアイスアシストのコンプレッションウェアは背中がメッシュとなっており、個人的には肌ざわりがあまり好みではなかったのですが、こんかいはメッシュはなく着心地は良かったです。この手のコンプレッションウェアにメッシュ生地を採用する必要はないと私は思うのですが、需要があるんですかね?

ORDURA®耐久冷感20倍タフ長袖ミドルネック

腕と胸にロゴマークがついています。普通にかっこいいですね。

控え目なデザインではありますが、作業着として考えるとこれくらいがちょうどよいです。

 

接触冷感?

着用した瞬間は確かに多少は冷たく感じますが、冷たいのはほんの数秒程度ですぐに感じなくなります。むしろ以前紹介したアイスアシストのコンプレッションウェアのほうが冷たく感じました。今回の製品は耐久性の高い繊維を使っているためか、接触冷感に関しては控え目な性能なのでしょうか?

接触冷感重視であればこれはマイナスポイントなのですが、接触冷感はしょせん気休めですし、風を当てればどの製品でも涼しく感じられるのであまり気にする必要はないと思います。

総評

接触冷感はひかえめですが、着心地やデザインは廉価モデルよりも良いと感じました。前回購入したアイスアシストのウェアよりもこちらのほうが好きですね。ほかのモデルよりは価格が高いですが、長持ちしそうなのでむしろお得かも

猛暑のせいかこの製品すでにオンラインでは品切れになっており、現在は実店舗でしか入手できません。私は実店舗で購入しましたが、すでにブラック以外は全サイズ品切れでした。ほしい方は早めに購入したほうがよいでしょう。

耐久性は触った印象では確かに他モデルよりは高そうですが、しばらく着てみて再度レビューします。