肉体改造

アナボリックステロイド使用記録 その8

体組成測定

今年の3月のデータなのですが、一応Inbodyの測定データを載せておきます。6月下旬にもう一度測定する予定です。

胴体の体脂肪がついに高水準になってしまいました。ここ最近仕事が忙しくて食事が適当になっていたのが原因だと思います。筋トレはできるだけ時間を取っていたのですが、それでも太っちゃいました

。筋肉がついたとはいえ腹回りが84cmもあるのはちょっと・・・Inbodyでもウェスト回りの推定値を出してくれるのですが、実測値をほとんど同じなのは驚かされます。

ただし筋肉量は前回よりは減少していませんでした。フィットネススコアは前回(今年の1月)よりも若干上昇していたものの、体形がぽっちゃりに近づいています。

現在の体形

写真は5月のものとなっています。

うーん・・・やっぱりぜい肉が気になります。お腹周りがやばいです。ここ最近は体幹よりも腕や足を重点的に鍛えているのですが、写真を見る限りだとあまり大きくかわっていないような・・・まあ今はステロイドオフの時期なので急激に筋肥大しないはずですからこんなものでしょうか。

足は結構太くなってきている印象を感じています。制服のズボンの太もも部分がだんだん余裕がなくなってきていますから。

twitterで「さぼってますね」と言われてしまいまして、ぐうの音もでないのですが、一応これでも筋肉量は確実に増えているのですよ。例えば本格的に筋トレをはじめたばかりのころは、チェストプレスは50kg, レッグプレスは110kgくらいが限界でした。今は前者は85kgで後者は185kgくらいまでいけるようになりました。

ただやっぱり脂肪の量が付きすぎてぽっちゃり体形に近づきつつあるのはじじつです。私はもともと食は細いそうでしたので、こんなに増量するとは思いませんでした。

アナボリックステロイドだけでは不十分

アナボリックステロイドはたしかに筋肥大を促進します。しかしあくまで筋肥大に要する期  間を短縮するだけのように感じます。

私の場合ですと、もしステロイドなしで今の状態まで筋肉を肥大させるためにはおそらく倍以上の時間をかけなければならないと思います。ステロイドによってトレーニング効率を倍以上にできたということですね。

ただし筋肉の肥大量はやはりトレーニングと食事の内容次第です。あとはその人の体質でしょうか。

アナボリックステロイドは全く運動習慣がない人でも筋肥大しますが、しょせんはその人の食生活や運動習慣に応じた筋肥大しか期待できません。ステロイドだけではアスリートやボディビルダーのような体格には到底なれません。

投与量は増やさない

すでに成人男性の平均以上の筋肉量があるためか、もう以前ほどの速さで筋肥大しなくなってきています。

おそらくオキシポロンの摂取量をもっと増やせばパフォーマンスは向上するでしょう。実際50mg/dayは副作用のリスクを極力抑えた投与量ですし、まだOver Doseというわけではありません。

でも私の場合はステロイドの投与量ではなく、食事やトレーニング内容を見直すほうが重要だと思いますし、そこまでリスクをとる理由もないので(所詮は見た目がそこそこマッチョになれれば良い)次回使用するとしても現状維持を貫くつもりです。

トレーニング環境を変えたい

もう今のトレーニング環境が合わなくなりつつあります。現在市民体育館のトレーニングルームと民間のフィットネスクラブを併用していますが、もはやトレーニングマシンの重量が足りなくなってきています。チェストプレスに関して言えばもう最高重量でやっていますからね。しかもこの重量で10回は確実に持ち上げられます。

私の住んでいる自治体のトレーニングルームは他の自治体と比較してもめちゃくちゃ貧相な設備でして、古すぎて動きが悪いマシンもあります。

民間のほうは市民体育館よりはずっと充実していますが、トレーニングルームはそこまで広くはありませんし、設置されているマシンの数もそこまで多くはありません。フリーウェイトエリアもあるのですが、あまり広くはないし特定の人物に占有される傾向が強いので使いずらいことこの上ないです。ただプール設備はかなり充実しておりまして、結構気に入っています。

しかも車で片道50分もかかりますからね・・・トレーニング時間よりも移動時間のほうが長くなっています。民間のほうがもっと近いところにあればよかったのですが、この距離ですと少しでも残業があるともう無理ですね。平日に民間のフィットネスクラブに行くと家に着くのは日付が変わる頃になってしまいます。

最悪なのはうちの県にはつい最近までゴールドジムがなかったことですね。隣の県にはあるのですが、なぜかうちだけ未進出でした。最近初出店したらしいのですが、今のフィットネスクラブよりもさらに時間がかかってしまい、全然だめでした。なんでもっと栄えているところにつくらないんだろう?

もういっそのこと県外に引っ越すという手もあるのですが、今度は通勤時間が非現実的になるという八方ふさがり。

あとは家トレを充実させるか、プールのないフィットネスクラブに変えるくらいでしょうか。プールがないところであれば、有力な選択肢が結構でてきます。ですが私泳ぐのが好きなんですよ。そもそも今のところだってプールが充実しているから選んでいますから。

とりあえずは他の方法を模索しつつ、筋トレを継続していく予定です。6月現在では足と腕を中心に筋トレしています。足の筋肉量が増えるとうれしい・・・

ステロイドはあと1,2回試してあまり体形に変化しなくなってきたらやめようと思っています。