アメコミコスプレ

スーパーマンスーツのおすすめ入手方法(低価格版)

superman

私はアメコミのコスプレもこっそりやっていることをブログに書いたところ、意外にも反響の声をいただいたので、今回はおそらく一番有名で根強い人気のあるスーパーマンのコスプレグッズの入手方法を書いていきます。

安いパーティーグッズもあるけれど・・・

国内の実店舗では入手できるところはあまりありませんが、通販であればパーティーグッズのオンラインショップで購入できます。一番入手しやすいのはルービーズ製のもので、およそ1~2万円くらいで入手できます。しかし再現度がすこぶる低い・・・写真を見ると一目瞭然です。

 

本当にパーティー用途で購入するのであれば良いのですが、ファンであれば少々不満な品質です。なのでルービーズ製ははっきり言ってお勧めしません。

中国の格安タイツメーカー

予算をできるだけ低く抑えつつそこそこの再現性が欲しい方は中国のタイツメーカーから直接購入するほうが良いでしょう。メーカーはいろいろあるのですが、ここではZentai-zentai.comを取り上げます。初めての衣装はここで購入しました。

zentai-zentai.com

スーパーマンだけでなく、デッドプールやスパイダーマン、ブラックパンサーなど最新の衣装もあります。オリジナルの全身タイツの制作も可能です。全身タイツは細かくサイズ指定できるので大抵の方はサイジングに不満が出るということはないと思います。ただし生地の性質上伸びやすいので若干小さめで注文するのがコツです。

また追加料金を支払えばオプションの追加が可能です。特に男性でしたら股間の部分にチャックを付けるとかなり便利です。着脱しなくても用を足すことができるので。

安いものでは1万円を切るのですが、2万くらいのものが最も再現度が高いと思います。

欠点としては全身タイツ専門のため、アクセサリー類は充実していません。例えばバットマンのようなアイテムが多い衣装や鎧が付属するタイプの衣装はいまいちだと思います。逆にスパイダーマンやスーパーマンでしたらそこそこ安くて品質の良いものが手に入ります。タイツだけ購入し、アクセサリー類は自作するか別の業者から購入するのも手です。

また注文を受けて制作するため時間が掛かります。半月から1か月はかかるので、イベントに間に合うように余裕をもって注文しましょう。ちなみに送料は別途かかります。

ここは様々な国の方が利用しており、レビュー数もおおいのでおすすめです。

Ebayの中古品は要注意

Ebayでも衣装の入手が可能です。衣装の制作者やメーカーはたいていの場合Ebayでも出品しているため、Ebayだけで事足りるかもしれません。Ebayの最大の利点は中古品を入手できる点です。映画やドラマのレプリカはそこそこ値段がはるので、中古品であれば多少安く入手できます。

ですが、私はEbayの中古品はお勧めしません。

まず品質が安定しません。日本人と外国人の感覚は結構違います。コメント欄や写真ではそこそこきれいに見えても実際受け取ってみると思っていたのと違うということもあり得ます。

また日本人のサイズにあう衣装はそもそも少ないです。出品されている衣装の多くは身長6フィート(約183cm)前後の衣装です。また胴回りがかなり太いものが多く、やせ型の方や小柄な方の場合ちょうどよいサイズを入手するのはかなり難しいでしょう。逆に言えば大柄(身長175cm以上でがっちり体形の方)の方でしたら検討の余地があるかもしれません。

そして日本への発送に対応していないものもちらほらあり、対応していても送料が比較的高めです。個人の方が発送しているのでここは仕方がないと思います。特にカナダから発送するものは特に高い印象なので、入手困難なものでない限りは避けたほうが無難です。

逆にいえば新品であれば特に問題はありません。中国の業者が安価な衣装をたくさん出品しています。またアクセサリー類が充実しているので激安タイツと組み合わせると良いと思います。