雑談

ブログ1周年を迎えました。

今月でブログを開設して1年が経ちました。開設当初は月間PVは100もいかなかったのですが、いまではその300倍以上もPVをいただいております。私のブログはそこまでアクセスを稼げる内容ではないですから正直驚いています。

ブログを始めて変わったこと

「ブログを始めると人生が変わる」

こんなことをいうブロガーさんがいますけど、本当ですよ。実際私も良い方向へ向かっていることを実感しています。変わった点を挙げるとするとこんかところでしょうか。

  • 新しいことに挑戦するようになった。
  • 記事を書くことで自分の意見を整理し、自分を見つめなおすきっかけとなった。
  • 自分で調査して自分なりの考察をするようになった。(ネットの情報をうのみにしない)
  • 読者からの口コミ情報を手に入れることができた。同じ趣味の読者に出会えた。
  • 資産運用をコツコツ継続することができた。
  • ブログ収入で好きなものを買うことができた。
  • だらだらSNSをすることがなくなった。

特に少額ですが収入になっているのはうれしい。私はコスプレとか筋トレとか何かと金のかかることばかりしているので地味にでかいです。あとはコスプレ関係で同じ趣味の人と知り合えたのはおどろきました。よくこのブログにたどり着いたなという印象だったのですが、継続して投稿し続けたおかげで検索順位もあがってきたのでしょう。某コミュニティ関連だと私の記事が独占していることもありましたしね。

デメリットとしてはスパムに悩まされることと、変な人にクソリプもらうことくらいでしょうか。クソリプのほとんどは某コミュニティ関連ですけどね。スパムは現在は対策しているのでさほど気になってはいません。クソリプは無視しています。

やっぱりブログは自分が書きたいことを書けばよいとつくづく実感しています。

SEOとかアフィリエイトとかマネタイズは後まわしで十分です。むしろ続けられるようにしないと全く意味をなさないです。

今後の方針

投信の積み立ては継続しますがあまり多くは語らないと思います。最近は投信関係のブログはほとんど読まなくなりました。米国株界隈はもうひどい状況ですし、投信ブロガー界隈も投信とは関係のない話題が増えてきました。

ブログネタが本当にないんですよ。投信もeMAXIS Slimを買っておけばもう十分ですし、ファンド選定に時間をかけても大したコスト削減になりません。その時間で個別株を探したほうが合理的です。もう信託報酬の多少の値下げではみんな驚かないでしょうね。

むしろループイフダンやVIXについてもっと戦略を練っていきたいです。前者はほったらかしで良いのでこちらは大丈夫なのですが、後者はショートするべきか悩ましいです。今年のVIXショックの件もありましたし、VIXベアETFを購入してよいのかどうか・・・あの下げはトラウマになるレベル。

仮想通貨も継続します。ちなみにビットコインの売却とNANJコインの売買で大幅プラスとなっています。いまのところ一番稼いでいますね。利益が某コミュニティの入会費を軽く超えています。今年は確定申告決定です。

NANJコインで増やしたビットコインをすべてVIPSTAR COINに変えて現在POSマイニング中です。あとエアドロップをまじめに取り組んでいます。作業がメンドクサイのですが、Feucetのような無料でコインがもらえるサイトよりはずっと効率的に稼げます。上場しないとビットコインやイーサリアムに交換できないのは欠点ですが・・・

NANJコインのエアドロップ(20000NANJ)は日本円でたしか一時期6000円くらいになりましたから、数打ちゃ当たる戦略でもいい線いくのでは?VIPSTAR COINのマイニングについても記事投稿する予定。

コスプレ関係は力を入れていきたいですね。今年はなんとしてもコミコンに行ってコスプレして俳優のサインをもらいに行きます!なんと衣装の写真アップの希望が寄せられるようになりました。スーパーマンとかバットマンのコスプレにそんなに興味あるんかみんな・・・海外のコスプレ衣装を輸入する方法は今のところ日本語の情報がほとんどないので、まじめに記事投稿すれば私のオンリーワンコンテンツになるかも。

最後に某コミュニティ関係ですが、一応タレコミももらっているので不定期更新するつもりです。ですがもうそこまで力を入れるつもりはないです。もはや古株の会員でさえ失望している状況です。このまま衰退していきそう・・・