肉体改造

オオサカ堂利用者はソニーバンクウォレットを利用すべし

最近オオサカ堂でクレジットカードの利用がいつのまにか再開されました。これまでは銀行振り込みしか利用できず、決済がメンドクサイしポイントが付かなかったのでこれは朗報です。さてオオサカ堂でクレジットカードを利用するとき、通常のクレジットカードよりもお得なカードがあることはご存知でしょうか?

それはソニー銀行の「ソニーバンクウォレット」です。

ソニーバンクウォレットとは

ソニーバンクウォレットはソニー銀行が発行するマルチカレンシーデビットカードです。このカードはソニー銀行の外貨普通口座または日本円普通口座の残高をそのままショッピングに利用することができます。事前に使用する外貨を両替する必要がありますが、円高時に狙って外貨に両替できるうえに為替手数料が安いです(米ドルの場合15銭)。

クレジットカードでも外貨決済できますが、レートはクレジットカード会社次第ですし、大抵の場合1.6%くらいの手数料がかかります。多少の手間をかける価値はあるのではないでしょうか?

デメリットとしては海外ショッピングの場合はポイントが付かない(国内利用だと0.5~2%のキャッシュバック)ので、ポイントが付与される通常クレジットカードよりその分お得ではなくなりますが、最近のクレジットカードはポイント還元の改悪ラッシュのため、ポイント還元分を加味してもソニーバンクウォレットのほうがお得だと思います。

クレジットカードの中にはOrico Card THE WORLDのような海外利用のポイント還元率が高いカードもありますが、ゴールドカードで年会費もかかるためやはりソニーバンクウォレットのほうが万人向けだといえるでしょう。

オオサカ堂で円決済をしてはいけない

オオサカ堂の商品は米ドル表記になっていますが、日本円価格も併記されており日本円でも決済できます。しかしオオサカ堂では日本円で決済してはいけません。

なぜなら為替手数料が高すぎるからです。

例をお見せしましょう。

オキシポロン(Oxypolon)50mgフォリックスFR07ローション60ml1本 + ニナゾルシャンプー1本を購入してみると、9764円(87.26USD)でした。

この場合1USDあたり111.90円となりますね。次にソニー銀行の外貨普通預金の購入時の為替レートを見てみましょう。

なんと108.78円でした。

ソニー銀行よりも2.9%くらい不利なレートで決済されることになります。これだったら日本円で直接決済せずに、ソニー銀行で米ドルを調達して米ドルで決済したほうが圧倒的に得です。なおソニーバンクウォレットでは海外ショッピング手数料はかかりません。あくまで外貨購入時の為替手数料だけです。

米ドル決済にする手順はクレジットカード決済時に決済通貨を選択する画面が出てきますので、そこで米ドルを選択するだけです。こうするとソニー銀行の普通外貨口座から即時引き落とされます。上記の注文の場合は87.26USD引き落とされます。

マネパカードよりも便利

同じ機能を持つデビットカードとしてはマネパカードが有名ですが、ソニーバンクウォレットのほうが圧倒的に優れています。

まずマネパカードのブランドはマスターカードですが、ソニーバンクウォレットのそれはVISAです。オオサカ堂ではマスターカードのデビットカードは使えません。

さらにマネパカードはPaypalで利用することができません。これは公式サイトでも言及されています。

そのためマネパカードは海外通販では役に立たないといっても良いでしょう。

SBIデビットカードは対応通貨が少ない

SBIデビットカードも外貨決済ができますが、米ドルしか対応しておりません。それに対しソニーバンクウォレットの対応通貨は米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、スイスフラン、香港ドル、カナダドル、南アランド、スウェーデンクローナの10種類とかなり多いです。

SBIはユーロとポンドで決済できないのがマイナスですね。大抵の場合は米ドルで事足りるのですが、トレーニングウェアだとポンドやユーロを使うことがあります。

SBIの為替手数料はソニーよりも安い傾向にありますので、米ドルしか使わない人はSBIのほうが良さそうに見えます。

ただし米ドル決済の事務手数料が無料となる(ポイントでキャッシュバックされる)のは30回までなので、それ以上利用する場合ははソニーバンクウォレットが良いです。

SBIの事務手数料は2.5%とかなり高額となっています。またポイントは有効期限があるうえに500ポイント以上残高がないと現金に交換できません。

総合的に見てもソニーバンクウォレットのほうが利便性が高いといえるでしょう。

まとめ

海外通販をよく利用する人は通常のクレジットカードに加えてソニーバンクウォレットを併用したほうがいろいろお得です。

ソニー銀行の外貨購入は積み立て購入や指値注文もできるので、できるだけ有利なレートで外貨を購入すれば、円安を気にせずに海外ショッピングができますよ。