婚活

「レビュー」30代後半非モテ男子が成婚するための婚活戦略とその方法

今回は婚活コンサルのひかりんさんの「30代後半非モテ男子が成婚するための婚活戦略とその方法」を購入しましたので、さっそくレビューしていきたいと思います。

購入動機

いうまでもないことなのですが、私はいまだに独身でして、しかも会社でも出会いがないため(女性はほとんどが既婚なうえに新卒者が入ってこない)、なんとかこの状況を打破したいと思い購入してみました。まだ30代前半なのですが、一応対象に入るようです。

一応お見合い経験があります。この時は親の知り合いの娘さんとお見合いをしましたが、当時私の会社は空前の業績悪化で給料もダウンしており、養っていく自信が全然なかったので結局断ってしまいました。居住地もかなり遠いため、もし結婚するのなら今の仕事をあきらめてもらうしかない点も正直不安でした。

相手は私を気に入ったらしく結構アプローチしていましたし、親との関係も比較的良好だったため、お断りの返事をしたときは多少ショックを受けていたようです。今思うと申し訳ないと思っております。

それ以外だとSNSで知り合った医療従事者の5歳下の方とオンライン上で連絡を取り合ったこともあったのですが、相手がフェードアウトしてしまいました。オンラインだけの関係だったとはいえ話はそれなりに盛り上がっていたのでがっかりしたことを憶えています。

ちなみにいわゆる婚活パーティにも一回だけ参加したことがあるのですが、バツイチの方ばかりなうえに年齢層があまりに違いすぎるため諦めました。一応35歳までだったはずなのですが、あやしい方々が紛れていました。しかも一回6000円も取られるなんて・・・こんなのってないよ。

購入したコンテンツ

今回購入した「30代後半非モテ男子が成婚するための婚活戦略とその方法」は婚活コンサルであるひかりんさんが執筆されたもので、価格は2980円でした。文字数は1万字ほどあります。

https://note.mu/konkatsu_consul/n/nd5b02f1295e3

ひかりんさんはtwitterとブログで婚活市場についての知見や婚活ノウハウを発信されている方で、そのツイートを見れば決して素人ではないとわかるかと思います。

 

概要

このコンテンツでは以下の情報を知ることができます。

・成婚率を劇的に高める婚活ポートフォリオ理論
・自分が結婚できるスペックなのか
・何歳くらいの女子を狙うべきなのか
・婚活サービスの選び方
・初デートのお作法から告白までの流れ

一番目の婚活ポートフォリオというのは複数の婚活サービスを併用する際の配分のことです。単純に最適なポートフォリオを提案するだけでなく、うまくいかなかったときの原因とその対処法、ポートフォリオの改善方法も明記されています。たぶんこれが一番の目玉コンテンツでしょう。

2番目から4番目は一見ありきたりのことを書いているように見えますが、はっきりと基準が明記されているのはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

婚活サービスの選び方ですが、婚活パーティーではなく婚活アプリを推奨しています(twitterをみてもらうとわかるとおもいます)これをメインにしてそれ以外のサービスを各個人の状況に応じて組み合わせるようです。

5番目はひかりんさんのtwitterを見ればある程度わかることなのですが、具体的な手順がまとめられている分理解が早く時短につながると思います。内容がとても具体的です。デートのお作法を読んておけば、無難なデートプランをセッティングできそうです。

感想

正直比較対象がありませんのでこの金額が妥当かどうかはよくわかりませんが、ひかりんさんのtwitterをみればわかりそうなことも記載されているため、ちょっと割高な気がしました。ただ結婚相談所に支払う料金よりはずっと安いので、これで成婚できるのなら格安といってよいでしょう。

具体的な対策も書かれている点はなかなか良いです。たぶんこのコンテンツに興味を持っている方は、結婚したいけどどうすればよいのかわからないという人が多いかと思います。そのような方々に精神論ではなく明確な提案がなされおり、どこをどう改善したらよいかわかりやすいと感じました。

ちなみにこのコンテンツに掲載されている「結婚が難しくなるスペック」をみたところ、私の場合は該当するのは1つだけでした。

該当したのは身長だったのでどうしようもないのですが、学歴や年収は問題ないそうなので安心しました。年収は重要な要素ですし、今の会社はかなり業績が落ち込んだことがあるので今後のことも考えて転職も考えたほうが良いかもしれません。容姿はそこまで悪くはないと思っているのですが自己評価なので実際はどうなのかわかりません。

とりあえず婚活アプリを利用してみようかと思います。私は婚活アプリは出会い系のイメージが強く使用したことがなかったので、できれば婚活アプリの使い方やプロフィールの作り方もコンテンツにのってたら良かったです。