コストコ

コストコの恵方巻

恵方巻

ひさしぶりにコストコに行ってきました。ちょうど恵方巻のシーズンということで恵方巻が大量に陳列されていたので試しに買ってみました。

概要

大体17cmの太巻きが4本で1970円でした。スーパーで売られているものより2倍くらい大きさです。恵方巻はたしか特定の方角に向かって太巻きを食べる風習だったはずなので、これ一本を一人で食べるのでしょうか?女性だと食べきれないとおもうので適当に切って食べたほうが良いと思います。私はまるまる1本食べましたが、これだけでかなりお腹がいっぱいになりました。

コストコのお寿司はネタが分厚くおいしいうえにスーパーよりも1貫当たりの価格が安いので、コストコの商品の中でも人気の高い商品です。そのコストコが作った恵方巻ですから期待度は高いです。

海鮮巻き

IMG_3442_compressed.jpg

サーモン、いくら、いか、甘えびなどが入っていました。サーモンはしっかり端まで入っています。サーモンはしっかり脂が乗っていてとてもおいしいです。一方いくらは少しだけだったのでこちらはおまけですね。

写真のとおりサーモンがとても分厚いです。たぶんコストコで売っているアトランティックサーモンですね。よそでは味わえない恵方巻です。

おいしいのですが、量も多いですしサーモンの脂で胸やけしそうです。

 

田舎巻き

IMG_3444_compressed.jpg

卵焼き、ニンジン、ゴボウ、かんぴょう、きゅうりなどが入っています。すこし甘めの味付けでした。素朴でさっぱりしているので年配の方でしたらサーモンよりもこちらのほうが好きな人もいるかもしれません。

個人的にはもうすこし卵の存在感を高めてほしかったです。ネタの分厚さがコストコの売りといってもいいですから卵焼きを分厚くしてほしいな。

ねぎまぐろ巻き

写真を撮り忘れましたが、マグロのたたきがはいっている恵方巻もありました。マグロのたたきに大葉がまかれています。こちらもおいしいですが、大きさ以外では特に目立った特徴はないですね。

 

 総評

どれもおいしいですが、とくに海鮮巻きはおすすめです。一人でまるまる1本食べるのはちょっと大変かもしれません。適当な大きさで切って複数の味を楽しむよいでしょう。でも切って食べると恵方巻と関係なくなっちゃいますね・・・