サプリメント

マイプロテインは本当に安いのか? その1

私はメインのサプリメントのほとんどをマイプロテインで購入しています。無料プレゼントやセールが多く比較的安いですし商品自体も特に大きな不満はないのですが、いままで他社の製品と比較したことがなかったので、どれくらい価格差があるのか比較しました。今回はプロテインと一緒に利用しているBCAAとグルタミンについて調べました。

現在の利用状況

私はBCAA、グルタミン、クレアチン、HMBをマイプロテインで購入しています。可能な限りセール時なった時を狙うようにしているため、最大で半額程度で入手することができています。

商品そのものはあまり不満がないのですが、とにかく混ぜるのがメンドクサイのと、容器のチャックが閉まりにくいことがネックになっていました。チャックが閉まらないのは衛生上あまりよろしくないのでプラスチック容器を併用しないといけません。

また以前注文したときはプロテインの袋の表面が粉まみれになっていました。袋は破損していなかったのでおそらく箱詰めしているときに混入したようですが、品質管理には自信があるとうたっている割にはちょっとお粗末な気がしました。

twitterでもプロテインに異物が混入していたとの報告もあるようでどうやらたまたまというわけではなさそうです。そもそもあんなに無料プレゼントやって品質維持できるのかどうか不安になります。

今後もマイプロテインを利用するつもりなのですが、もっと良い商品があるのならそちらに切り替えようと思い、類似商品を調べてみました。

既存商品のコスト

まず現在購入しているBCAAとグルタミンのコストについて調べました。送料と関税はかからないものとします。

  • 商品名 含有量(kg) 価格 g当たりの価格
    マイプロテイン BCAA  (2:1:1) 1 7700 7.70
    マイプロテイン グルタミン 1 6640 6.64

実際はセール時に購入するのですくなくとも3割引で購入できますから、実際のコストはそれぞれ5.39円/gおよび4.65円/gだと思われます。

代替商品

次に代替商品のコストを比較します。同じ栄養素が摂取することができて、複数のサプリメントを混ぜる手間を省くために、複数の栄養素がブレンドされたものを選びます。人工甘味料の有無は特に指定しません。

Xtend エクステンド BCAA + シトルリン

こちらはBCAAとグルタミンのほかにシトルリンと各種ミネラルも含有しているようです。アマゾンから送料無料で購入できるようです。価格はフレーバーにもよりますが、安いものだと90食分で4001円でした。1食あたり44.5円ですね。一食あたりの主要栄養素はこんな感じ

  • BCAA 7g
  • グルタミン 2.5g
  • シトルリンマレート 1g

シトルリンマレートは血管を拡張を促す作用がありトレーニングのパフォーマンスを向上させる効果があります。マイプロテインだと500gで3620円なので7.24円/gです。セール時だと5.07円/gくらいでしょうか。

同じ量の栄養素をマイプロテイン商品(30%セール時)で摂取するときのコストは、

7×5.39+2.5×4.65+5.07=54.43円

となり、マイプロテインのほうが1食あたり10円近く高くつくことがわかりました。ただし今回は最も頻度の多い30%オフセール時での計算なので、これよりも割引されるセールを利用すれば逆転すると思います。しかし半額で購入したとしても1食あたり5円程度安くなる程度です。

マイプロテインの場合はわざわざ粉を混ぜる手間をかけているのにあまり価格差がなかったのは意外でした。

MRM BCAA+G1000

こちらはBCAAとグルタミンとビタミンBがふくまれています。送料は無料で1kgあたり4520円でした。一食6.5gに含まれる栄養素はこんな感じ

  • ロイシン 2.5g
  • バリン 1.5g
  • イソロイシン 1g
  • グルタミン 1g

イソロイシンの量がXtendやマイプロテインより少ないですね。イソロイシンの含有比率は無視して、マイプロテインと同じBCAAが1食分の中に5g含まれていると仮定した場合、BCAAとグルタミンのgあたりのコストはおよそ4から5円程度のようです。セール時のマイプロテインと価格差は小さいです。

まとめ

少なくともBCAAとグルタミンに関しては、マイプロテインのサプリメントはセール時であっても他社製品よりも安いというわけではなさそうです。これだと価格ではなく使い勝手や味を基準に決めたほうがよさそうですね。

ちなみにマイプロテインにも「Mypre」というサプリメントをブレンドした商品があるのですが、量が少ないしBCAAの含有量も少ないので今回は見送りました。

とりあえず今のマイプロテインのサプリメントが少なくなってきたらXtendを購入する予定です。