週報

週報(2017/12/25-2017/12/29)

 

今年最後の週報です。投信、VIXインバース、仮想通貨どれをとっても良い形で終えることができました。その一方自動売買は相変わらずいまいちです・・・

今週の投信積み立て

 

投信積み立て状況

評価額は469151円で10851円のプラスです。今年はプラスで終えることができました。とくに日本株と米国株の調子が良かったですね。来年もこの調子であってほしいのですが、株式もだんだん割高になりつつありますし、大きな下落も覚悟しないといけませんね。

さて年末になってビックニュースが飛び込んできました。なんとeMAXIS Slim先進国株式の信託報酬を0.1890% から 0.1095%(税抜き)に値下げするそうです。

外部リンク(PDF)

その一方私の保有するたわら先進国株式はまったく動きなし・・・。もうたわらの積み立てはやめます。

代わりにeMAXIS Slim先進国株式をたわらと同じ設定で積み立てます。これだけ価格競争が繰り広げられているのに、たわらはほとんど動じないのであればもう今後も期待できないでしょう。以前は低コストで人気があったのに残念です。

他がさらに値下げしてもeMAXIS Slimであれば対抗値下げが期待できますしね。

VIXインバースETN

VIXインバース評価額

評価額は113100円で23100円(25.7%)のプラスです。こちらもプラスで今年を終えることができました。本当は押し目を狙って買い増したかったのですがひたすら上昇だったので全然買い増しできませんでした。しっかり種銭をつくって買い増しの体制を整えたいです。

 

今週の仮想通貨

仮想通貨評価額

評価額は1015979円で190%のプラスです。XRP以外はだらだら下げています。XRPはいつのまにか200円を突破していました。リップラーの皆さんはウハウハですね。うらやましい。でも彼らは夏ごろはひたすら含み損を耐え忍んでいましたから、努力が実ったのでしょう。

XRPを一点集中投資でガチホしていればどうなっていたのかとも思いますが、私も元本の倍以上も増えましたから大成功といっても良いと思います。年末の損益確定のため売りが続出しているようなので、もしかしたら今は買い時なのかも?

今週はfaucetでもらったビットコインで購入したXVG(Verge)を売却し、かわりにZcoin (Zcashではないです)という匿名通貨を購入してみました。購入理由はたまたまチャートをみたら急上昇していたからです。高値づかみの危険性が高いのですが、どうせただでもらったものですからなくなってもかまわないのでね。それにしてもほとんどただでに入れたVergeが6000円近くの価格になっていたのは驚きです。一般庶民が一気に億り人になってしまうのもうなずけます。

今週の自動売買

今週も損切のみです。損益は3173円のマイナスです。


FX売買履歴

現在のポジションは以下の通りです。USD/JPYのショートを保有中で若干のマイナスです。

保有中のポジション

うーん・・・結局最初に勝った利益を吐き出してしまいましたね。結局私が投資している商品のなかで最も収益が悪いという結果となりました。まあまだ始まったばかりなので、このまま続行します。少なくとも半年は続けたいですね。今の調子だともう一つのシステムの運用は当面見送りですかね。期待していた方はごめんなさい。私も身銭が減っていくのはいやなので。