週報(2017/12/18-2017/12/22)

広告

 

今週の週報です。今週は仮想通貨の一時40%を超える大暴落や新興国株式が上昇して含み損が解消されるなどイベントが多かったです。

今週の投信積み立て

投資信託評価額

 

評価額は463437円で9137円のプラスです。新興国株式と先進国株式が上昇し含み損が解消されました。新規に購入した野村つみたて外国株投信も好調のようで何よりです。

今年の投信積み立て金額はアクティブ投信(ジェイリバイヴ)も含めると50万を突破しそうです。積み立てを始めたのは今年の2月ごろですから月平均で5万円ずつつみたてできたことになりますね。途中で解約しなければもっと残高があったのですが。

VIXインバースETN

VIXインバース評価額

評価額は113700円で23700円(26.3%)のプラスです。テンバガーほどのインパクトはありませんが、高い確率で収益を上げられますね。これ90万投資していたら23万の利益です。某FXコニュニティの自動売買の金額をすべてこちらに割り当てたほうがよっぽど良いのでは?と思ってしまいます。

 

今週の仮想通貨

仮想通貨残高

評価額は1167188円で233.5%のプラスです。中堅取引所のLiquiでハッキングがありビットコインが盗まれたそうです。このため仮想通貨は40%を超える全面安となりましたが、一日経過するとかなり戻ってきていました。ただ暴落前の水準には戻ってはいませんが。

ここでBCHを買い増せればよかったのですが、どこまで下げるのかわからなかったので結局静観していました。今思えは取引所の問題であり通貨そのものは問題ないわけだからいずれ回復するはずでした。今後も次の暴落を狙っていきますが、BTCは暴落しても購入を控えたいと考えています。送金手数料が2000円ちかくかかってしまうのであれば、決済にはとても使えません。

ちなみにfaucetでもらったビットコインで購入したXVG(Verge)がいつのまにか暴騰していました。購入金額は少額だったので、さすがに評価額は8000円程度だったのですが、ただ同然で手に入れた通貨がここまで上昇するとは思いませんでした。一緒に買ったSC(Siacoin)も値上がりしてましたね。

やっぱり草コイン買おうかな。宝くじ買うよりも期待値が高そうですしね。

 

今週の自動売買

今週は損切の嵐でした。損益は1804円のマイナスです。特にEURAUDは損切後に暴騰していましたから本当にもったいなかったです。

自動売買結果

現在のポジションは以下の通りです。1375円の含み損を抱えています。

自動売買結果

旧システムは若干のプラスでしたが、元本には届いていません。あと8万くらい儲けてもらわないと困ります。

旧システムに関しては撤退を真剣に考えています。理由はパフォーマンスが不満だからではなく、このパフォーマンスで平気で明らかにぼったくり(類似商品と比較しても高額)な成功報酬をふんだくるからです。

自動売買は長期で見るべきだとはいいますが、さすがにちょっとね。成功報酬で明らかに目減りしてますもん。

一年間のトレード成績も某FXコミュニティシリーズにて公開する予定なのでお楽しみに。