週報

週報(2017/12/04-2017/12/08)

 

今週の週報です。ビットコインが200万円突破!と思ったら一気に40万円近く下落しました。このジェットコースター相場でFXやっている人はロスカットされた人が続出しているのではないでしょうか?私も一時期BITMEXをつかっていましたが、やっぱりやめといてよかったです。

今週の投信積み立て

1210_1.PNG

評価額は259150円で150円のマイナスです。ついに新興国株式が大幅下落しました。といっても特に何もせずに積み立てていくだけですね。

先週お伝えした通り、本来スポット購入できない野村つみたて外国株を、SNSで知った裏技を使って10万円スポット購入しました。手順は簡単で予め野村つみたて外国株を積み立て設定をしておいて、投信のトータルリターンのページから買付ボタン(上の画像の右側)をクリックすると、新規購入画面が出てきますので購入金額等を指定するだけです。こんなに簡単だったとは・・・

一応積み立て設定をしていないとできないみたいなので、積み立て購入のみというルールを違反しているというわけではなさそうです。野村からすれば投信の運用残高が増えること自体はむしろうれしいはずなので、今後も利用できるのではないでしょうか。

とはいえ下手に発表すると対策されてしまうかもしれないので、やりたいかたはこっそり実施しましょうね。

VIXインバースETN

1210_3.PNG

評価額は101400円で11400円(12.7%)のプラスです。いい感じです。12月に北朝鮮関係でなにか動きがあるかと思っていましたが、特に何もありませんね。雇用統計もまずまずでしたし、アメリカの金利の引き上げはほぼ確実なので押し目買いチャンスがなかなか訪れません。まあ株主優待株の売却して種銭を調達する予定なので、次の押し目を待つとします。

 

今週の仮想通貨

1210_2.PNG

評価額は829585円で137.0%のプラスです。一時評価額が100万円を突破していたのですが、BTCが急激に下落して結局この評価額まで下がりました。押し目を全く作らずに急上昇したので便乗して購入した人も多そうですね。まあ結局大幅下落しましたけど。

もう大暴落したら逆張りで現物を購入し、あとはガチホするという戦略だけで十分ですね。これだけボラティリティがあるのでビットコインFXはいらない子です。

今週の自動売買

 

先週から自動売買がスタートし一時注目を集めました。しかし結局月曜日のトレードのみでそれ以外のトレードはありませんでした。損益は前回お伝えした通り1265円のプラスです。

かなりトレードチャンスを絞っているようですね。短期間で残高が一気に増えるということはなさそうですが、旧システムよりも安全性はあるのではないでしょうか?