週報

週報(2017/11/06-2017/11/10)

 

今週の週報です。仮想通貨も投信も絶好調だったのですが、だんだん陰りが見えてきました。

今週の投信積み立て

1112_1.PNG

評価額は81651円で851円のプラスです。先進国株式がいまいちですね。ついにこれまでのアメリカの強気相場の終焉が近づいてきているようです。ここで大幅な下落があれば投信工房の積み立て分の売却金でスポット購入したいところです。

なんと日本株のほうがパフォーマンスが最も良いです。日本は長期的に衰退するだろうということで米国株に代表される先進国オンリーで投資する方もいらっしゃいますが、やはり相場はわからないものですね。古くから日本株をやっている人でこの日経平均の急上昇を予想できたひとは少ないのではないでしょうか?

 

VIXインバースETN

こちらは新規購入はありませんが、ここ最近VIXが上昇し始めているようなので、来週あたりはもしかしたら仕込みのチャンスかも。

 

今週の仮想通貨

1112_2.PNG

評価額は478033円で128033円で36.6%のプラスです。BTCがなんと10万円以上下落してしまいました。segwit2xのハードフォークがが延期となった影響なのでしょうか?逆にBCHが18万円近くまで急上昇しています。当初はBTCに改良がくわえられたBCHを積み立てようとしていたのですが、ちゃんとやっていたらすごいことになっていたのに・・・

segwit2xは中止というわけではないようなのでまたプロジェクトが動き出すかもしれませんが、険しい道のりとなりそうですね。

BCHは急上昇してしまったので、今は買えませんが、タイミングをみてBTCかLTCを売却してBCHに乗り換えても良いかもしれません。ちなみにビットコインゴールドは良い話を聞かないので手を出さない予定です。

今週の自動売買

相変わらず始まる気配がありません。ですが自動売買口座が有効化されない間にこっそり裁量トレードをして1000円だけ利益確定しました。本当はショートの手動トラリピをやってみたいのでもう一つ口座を作りたいのですが、入金がメンドクサイ上に手数料を取られるので手を付けていません。

取引が始まらないのはまあ不満ではありますが、損しているわけではないので気長に待ちます。