お出かけ

土浦花火大会2017 その2

 

引き続き土浦花火大会をご紹介します。今回はスターマインです。

スターマイン

スターマインとは、複数の花火を連続して発射する様式の花火で最近は音楽に合わせてコンピューター制御で打ち上げます。最近の花火大会の花形といえるでしょう。土浦花火大会では花形ということもあるのか出展数も他の区分よりも多く見ごたえがあります。

スターマインはNDフィルターがないとやはりきれいに撮影できません。NDフィルターとはカメラに入る光の量を減らすフィルターのことです。前回の10号玉でしたら花火の本数が少なく、そこまで明るくはないのでNDフィルターがなくても何とかなりましたが、スターマインの場合は花火の本数が多いので明るすぎて被写体が真っ白になって見えなくなること多いです。今回は明るすぎて多くの花火を断念しています。さすがに絞りをいじってもだめでした。

花火は初心者でも比較的きれいに撮れる被写体だと思うのですが、それはあくまで装備をしっかりそろえていることが前提です。今回はそれを痛感しました。

10号玉とは異なりスターマインはいつどのような花火が打ち上げられるのか予測するのが難しいです。音楽を聴けばある程度は予想できるのですが、それでも撮影のタイミングがずれてしまうことが良くありました。NDフィルターがあればもう少しシャッター時間を延ばせるのですが・・・

NDフィルターは数千円程度から購入できるので、さっさと買っとけばよかったです。