週報(2017/10/02-2017/10/06)

2017年11月12日

広告

 

遅れましたが今週の週報です。今月をもって投信工房の毎営業日積み立てを終了しました。ブログに書くこともあまりありませんし、今回は簡単な連絡のみです。

今週の投信工房

新規購入はありません。積み立て設定を削除し、すべて売却しました。まだ新興国株式の投信が売却できていませんが、今週中にも売却が完了する予定です。口座内の現金はすべてSBI証券に移し、新たに投信積み立てを開始します。

思えは投信工房を使い始めてちょうど7か月経ちました。一年もつづけられなかったのは残念ですが、SBI証券に切り替えることによって選択肢が広がるので今後の積み立てが楽しみではあります。

新ポートフォリオは後日お伝えします。

 

VIXインバースETN

こちらもすべて売却し、4万円の利益を確定しました。衆議院選挙が終わるまでは安泰だと思っていたのですが、今のVIX指数は史上最低水準で下げ止まっており調整が入る可能性があることを考慮し、いったん利益確定することにしました。次の買い時はやはり北朝鮮に対して実力行使するときでしょうか。VIXインバースは長期的に上昇しているので長期保有でもよさそうですが、急激な暴落の可能性や早期償還のリスクがありますから、買うタイミングは吟味したいところ。

 

今週の仮想通貨

ビットコインは50万円台を回復しましたが、ライトコインは今ひとつ。評価額は385000くらいで35000円くらいのプラスです。材料がないので値動きはいまいちです。