肉体改造

肉体改造してかっこいいからだを手に入れよう その5

 

先月下旬、二か月にわたるアナボリックステロイドの使用を終了しました。早速成果を確認するためにステロイドオフになってから1週間後、体組成測定を実施しました。

体組成測定結果

体組成については、前回測定時と同様にInBodyを用いて実施しました。結果は以下の通りです。

体形チェック

 なんと前回よりも筋肉量が減少してしまいました。ただ体脂肪も若干減ったので体形はまだ筋肉型のままでした。

フィットネススコアおよび基礎代謝量

フィットネススコアは前回より2点減少しました。また基礎代謝量は約40kcal減少しました。

部位別筋肉量および脂肪量

左足だけ筋肉の減少が大きいようですが、全体では約2%ほど筋肉量が減少しました。体脂肪は上半身が減ったようですね。

 

ちなみにステロイド使用前と使用後の比較は以下の通りです。

項目 使用前 使用後 変化
基礎代謝(kcal) 1518 1561 +43
フィットネススコア 80 82 +2
部位別筋肉(kg) 体幹 23.9 24.6 +0.7
左上半身 2.9 3.1 +0.2
右上半身 3 3.1 +0.1
左下半身 8.4 8.6 +0.2
右下半身 8.2 8.6 +0.4
部位別脂肪(kg) 体幹 4.8 4.6 -0.2
左上半身 0.4 0.4 0
右上半身 0.4 0.4 0
左下半身 1.7 1.6 -0.1
右下半身 1.6 1.6 0
体形 適正 筋肉型

1か月前のほうが良いなんてちょっと残念です。

 

原因

まずはお盆に実家に帰省したので、その分筋トレができなかったことがあげられます。

もう一つはステロイドオフに入ってから、大幅に筋肉量が減少したのではないかと考えています。というのもステロイドの使用を終了した直後から筋肉の張りが減少した感覚があったからです。おそらく男性ホルモンの量が急激に減ったことが原因だと思います。ステロイドの使用を急に辞めるのではなく、徐々に使用量を減らしたほうが良かったのかもしれません。

感想

後半は残念な結果だったのですが、使用前よりも体重が3kgほど増えたので大成功といっても良いでしょう。しかも体重増加分のほとんどが筋肉というのがすごいです。

当初は体重を元に戻したいということで始めたのですが、結果は以前どころか以前より大幅に体重が増加する結果となりましたので、個人的には十分すぎる成果です。これだけの筋肉をつけるのにおそらく1年以上かかるはずですから効果は抜群です。ボディビルダーが手を出してしまうのもうなづけます。

副作用は肝臓の値が悪くなった以外はとくになかったです。脱毛等もありませんでした。肝臓の数値は使用をやめればすぐに元に戻るそうなので、ケア剤の使用をしっかり行えば安全に実施することができると思います。ただしやっぱり100mg/dayでは副作用が強く出るので、50mg/dayにしたほうが無難です。オキシポロンであれば半錠を朝晩に使用すれば十分だと思います。

あとは当然なのですが、筋トレをしつつ食事量をふやさないと筋肉が増えません。私はそこまで大食いではないのでほんと大変でした。最近は基礎代謝が増えたおかげか苦にはならなくなりましたが。

ステロイドは効果はすごいのですが、やっぱり周囲にはお勧めしにくいです。ステロイドってほんとにお金がかかるんですよ。ステロイドだけでなくケア剤も購入しなければなりませんから、諭吉さんがどんどん飛んでいきます。いくらジェネリックとはいえ購入品目がおおければ総額は馬鹿になりません。それに加えてプロテインも買わないといけませんから、予算をよく考えないといけません。

それにステロイドは世間からは良い印象を持たれていないですし、公式なスポーツ大会に出場できないというデメリットがあります。

高コスト、副作用、世間の評判のデメリット三点セットを受け入れてもなお筋肉を欲するのであれば、ステロイドを使用しても良いでしょう。ただそこまで求める人は少数だと思います。

今後の予定

ステロイドの使用はお金がかかりすぎるので一応考えていません。買うとしたら非ステロイド系のものくらいでしょうが、そこまで効果が出るとは思えませんし、確度は低いですね。

筋トレはつづけます。体重を70kgくらいまで増やしたいので食事と筋トレの両方を意識していきます。今までは筋トレも食事もすべて我流だったので、次回からは内容もしっかり検証していきたいですね。

 

現在の体形

前回とあまり変わっていないのですが、一応写真を載せときます。やっぱり脇腹あたりの筋肉の肥大が顕著な気がします。もう少し体脂肪を落とせば腹筋の割れ目も見えるのですがね。食べる量を増やさないと筋肉は増えないのですが、体脂肪を減らすことが難しくなるので悩ましいです。

IMG_1581_1.jpg IMG_1576.jpg IMG_1583.jpg