週報

週報(2017/08/28-2017/09/01)

 

今週の週報です。北朝鮮リスクが遠のいたと思ったら、北朝鮮がまた核実験しやがりました。投信は大幅に回復しましたが、また下がりますね・・・

今週の投信工房

 

投信工房の積み立て状況
投信工房の積み立て状況
投信工房の積み立て状況

評価額は293725円で7225円(2.6%)のプラスです。もう少しで30万になります。やった。でもきっと北朝鮮のせいでまた下がりますよこれ。TOPIXよりも先進国株式のほうが回復が遅いです。これまでイケイケだったアメリカ株も陰りが見え始めたのでしょうか?北朝鮮関連が原因だったらTOPIXのほうが下げそうなのですがね。

私の場合アメリカ以外の先進国(日本と欧州)と新興国の比率が高めなのでアメリカ株の不振の影響をある程度抑えられるはずなのですが、うまく乗り切れるとうれしいです。

みんなアメリカ株やら海外ETFやら釣られて買っていますけど、値段が高い時に買っちゃだめですよ。

クオリティ150インデックスが相変わらず微妙ですが、もう慣れました。大きく下げないというのもメリットだとは思いますが、やっぱりポートフォリオから外したほうが良いのでしょうか・・・

今週の仮想通貨

0904_4.png

今週から10万円追加入金し、元本が15万円になりました。評価額は172626円で22626円(15%)のプラスです。

今朝大幅に下落したところでZECとFCTを追加購入しました。あとはETH、XRP、BCHも購入しています。XRPはなんかずっと下げ続けているので、下がる度に購入しています。リップラーと名乗ってもいいんですかね?

ひそかにBCH(通称ビッチ)を応援しています。BTCよりもブロックサイズが大きいという長所がありますし、そもそもBCHも利害関係者の思惑が絡み合っていますから、価格を吊り上げる工作を仕掛けてきてもおかしくありません。

BCHは他のアルトコインと比べてもまだ不安定な部分も多くリスクも高いとは思いますが、これぐらいのリスクをとらないと儲けることはできません。なのでBCHの上昇に賭けてみたいと思っています。