某FXコミュニティの内情を暴露!! その1

2018年1月16日

広告

ネットでは公開されていない某FXコミュニティの内情を暴露します。入会を考えている方は入会問い合わせをする前に、一度読むことをおすすめします。

 

 

はじめに

私は某FXコミュニティに所属しています。このコミュニティに関する情報がネットではほとんど見当たらない(正確にはあるのですが、入会者の知りたい情報がない)ので、入会希望の方のために某FXコミュニティの内情を公開したいと思います。

ただ本コミュニティは秘密主義的な傾向が強く、コミュニティの会員からクレームが来るとおもいますので、名称は一部を伏字にします。またリンクを張ることも原則いたしません。検索すれば何のことをいっているのかわかると思います。もちろんノウハウそのものは公開しません。

また私は個々の講師についてはそれなりに好印象なのですが、運営団体自体にはあまり良い印象を抱いていません。理由は後述しますが、その点をご了承ください。

コミュニティの概要

一応ネットに公開されている内容をまとめますと、以下のようになります。

  • LINEをつかったサポート
  • 定期的に開催される勉強会で、講師や会員と交流を深めることができる。
  • 入会金のみで追加費用はなし
  • 優位性の高いノウハウ、インジケーター等が追加料金なしで使える。(修正しました。2017/5/25)
  • 無期限サポート
  • ノウハウやインジケーターは定期的に改良されていく。

結論から申し上げますと、上記は一応すべて本当です。現在でもちゃんと活動しています。少なくとも詐欺ではないのですが、いろいろ注意点があります。まず私のこれまでの経緯ををご説明します。

コミュニティ入会

コミュニティの入会はLINEから講師に直接電話連絡をとるところから始まります。講師のIDはネット上に公開されています。ここでFXコミュニティの詳細を聞くことができます。

話を聞いて納得したらその場で決済・入会することができるのですが、問題なのはやり取りはすべてLINE電話のみで契約書や規約等の書面の提示が全くない点です。つまり書面として記録や証拠が何も残りません。

決済もLINEから送られてくるURLから決済画面に入る形になっていて、電話しながら手続きを進める形になっています。私に対応した講師はコミュニティの雰囲気、エントリー頻度といったコミュニティの説明だけでなく、日本の物価が上がってきているとか、実質年収が低下するなどのような将来のリスクやFXをすることにあたって何を目標にするのか(具体的に何円稼ぎたいのか)を決めることなども話されていました。

言っていることは決して的外れではなくむしろ正論だと思いますが、すこし将来の不安を煽っているような印象を受けました。向こうも商売ですので商材アピールは仕方がないのかもしれませんがちょっとそれはどうなのかとは思います。不当に入会を誘導していると思われても仕方がないので。むしろFXのリスクについて説明するべきだと思うのですが・・・もしかすると入会者数に応じて講師に一定の金額が報酬として支払われるのかもしれません。

入会の問い合わせをする人で勧誘をきっぱり断れない人はよく考えずに契約していまうおそれがあるので、その場で入会するのは控えたほうが良いと思います。

入会金について

おそらく入会希望者が一番知りたい情報なのですが、なぜか公開されていません。本当に入会する意思がある人に教える方針をとっているようですが、なぜそんなことするのでしょうか?今回はその金額(私が入会時の金額)を公開します。

ずばり35万円です。

情報商材としてはかなり高額な部類となります。ただサポートに期限はありませんし、コミュニティの資産は規約の範囲内であれば使い放題なので、長く使い続ければむしろ割安ともいえるかもしれません。その他の情報商材は商品を買ったらそれきりでサポートがあっても短期間だけなのでその点は良心的ですね。

ただ私は入金額よりもそれ以外の点が気になりました。