お出かけ

日帰り旅行 -北茨城市- その3(五浦岬公園)

五浦岬公園のムスカリ

 

五浦六角堂の隣の岬は公園になっています。この後大津漁港にもどって御船祭を見る予定だったのですが、まだ時間がありそうだったのでここにも寄ってみました。

 五浦岬公園

六角堂の写真を撮るベストスポットの1つ。映画「天心」のロケ地もあります。ちょうど園内の花も見ごろで天気も良かったので景色を満喫するのにはちょうど良い日でした。

五浦岬公園

 六角堂小さすぎですね。望遠レンズがあれば良かった・・・

代わりに花の写真をアップします。

芝桜

五浦岬公園の芝桜 五浦岬公園の芝桜

 

 ムスカリ

五浦岬公園のムスカリ 五浦岬公園のムスカリ

 

展望慰霊塔

 ここは岬ですので見晴らしは良いのですが、東日本大震災の展望慰霊塔ができたのでさらに高いところからの景色を楽しめます。ただ海風がつよくてゆったりと楽しむ状態ではありませんでしたが・・・帽子は飛ばされないように固定するか鞄にしまったほうが良いですね。この慰霊塔には鐘が設置されていて訪れた人がよく鐘を鳴らしていました。東日本大震災の犠牲者の鎮魂のために設置したそうです。わたしもせっかくですので鐘を鳴らしました。

五浦岬公園異例展望塔からの景色

 展望慰霊塔からの景色(太平洋側)。水平線だけでちょっと面白みがなかった・・・ただ夕暮れの五浦海岸を撮影するのならここはかなり良いところではないでしょうか。

大津岬灯台

大津岬灯台

この灯台も東日本大震災で被害を受けたそうです。いまは復旧し太陽光発電で動いています。ちなみに近くに「灯台」という民宿がありました。